2010年01月22日

大分のクロメ

「クロメ」とは・・・昆布の一種で
本州太平洋岸中・南部,四国,九州,本州日本海岸に分布している。
海の中では茶褐色だが 乾燥すると黒くなるので
「クロメ」らしいが他の昆布も黒いよね。
高さ20〜50cm ときに1mほどに育つが
昆布としてはちょっと小さめ・・・
京都では「アラメ」と呼ぶらしいよ。冬の味覚。
最近 大分県で「クロメたこ焼き」が大流行している。
たこ焼きのソースに刻んだクロメが漬け込まれていて
ソースにとろみが付き、ダシが効き
とても美味しいらしい。
当初はクロメをたこ焼きの具として作る予定だったが
焼くと硬くなり味もしない・・・
たこ焼き屋のご主人が「もう止めた!」と投げたクロメがソースの中に入り
とろみが出でいる事を発見したとか・・・

秘密のケンミンSHOW(21日放送)の試食で
絶賛されていたよ!

posted by KANCHI at 09:46| 大分県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

大分県の基礎知識

大分県
chizu-44.gif←クリックすると赤く点滅します。
総面積  6千339.34平方キロメートル
人口   120万人
町村合併 市 14(11)  町 3(36)  村 1(11)
市町村合計 18(58)
現在(合併前)
大分県ホームページ
大分県の事典
県花 豊後梅  県木 豊後梅  県鳥 メジロ 
県音  温泉地獄の音
隣接県(3)  福岡県、熊本県、宮崎県
旧国名  豊前国、豊後国
大分県の日本一 いろいろ
温泉源泉数
干し椎茸
真竹
石灰石
かぼす、サフラン
車海老
posted by KANCHI at 00:57| Comment(0) | 大分県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

