2012年10月28日

峠の国盗り綱引き合戦

今朝のシューイチで紹介されてました。静岡県、長野県へ行かれる方に良いんじゃない?
町起こしイベント「峠の国盗り綱引き合戦」

http://www.tohyamago.com/event/tunahiki/index.php
【関連する記事】
posted by KANCHI at 10:00| 長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ご長寿カバ逝く

世界2位日本一のご長寿カバ老衰。
推定年齢58歳(人間なら100歳)のカバ「デカばあさん」♀
石川県能美市にある石川動物園で
2010/8月5日 午後(発見は16時頃)
屋外プールで横向きに死んでいるのが発見された。

デカは昭和27(1952)野生のカバとしてアフリカで生まれ
昭和53年にカバヤ食品(岡山市)が購入。
「カバ子」としてキャラメルの宣伝に活躍した。
岡山市や北九州市の動物園を経て
昭和62年3月に石川県金沢市の金沢動物園に来た。
15年間で15頭の赤ちゃんを産み、
石川動物園でも日本一のご長寿カバとして人気だった。

カバの寿命は平均35〜40歳
アメリカ インディアナ州のメスカー公園 動物園
59歳のドンナ♀が世界1位。
カバの世界でも雌が長生きなのか?
posted by KANCHI at 09:07| 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

電気代の雑学

電車の電気代についての質問がシルシルミシルに寄せられて
東京都内の電気代いろいろが話題になりました。

例えばライトアップされる東京タワーの電気代は1日¥21000で
1ヶ月で約63万円。
http://www.tokyotower.co.jp/333/07_secret/index.html
レインボーブリッジは1ヶ月約70万円
パチンコ店(400台所有)約90万円
ゲームセンター(300台所有)約130万円
東京ドームは7千万〜1億円・・・消費税だけで1ヶ月 500万円
※ 読売巨人軍が金持ちで良かった・・というコメント付き
以外なのは東京国立博物館の1千万円
貴重な品の保存管理のため空調設備にお金が掛かるとの事。

相鉄本線(24.6km )で調べた結果 電車1台1日¥6000
沢山の線と車両があるので1ヶ月では7600万円になるとの事。
これは一般家庭の8000世帯分にあたる。
posted by KANCHI at 11:21| 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

水族館の大食たち

全国 どこでも使える話しだが
とりあえず三重県「鳥羽水族館」の話しとして
分類しました。

三重県の鳥羽市「鳥羽水族館」には
850種の生物がいる。
1ヶ月のエサ代は700万円だそうだ!
では一番お金が掛かる生き物は何だと思う?
例えば・・・ペンギンの1ヶ月の食費は4.500円
イロワケイルカは30.000円
贅沢な食事をする事で知られるラッコは
1日に5キロの
海の幸をたいらげるらしい・・・175.000円
体の大きなジンベザメはオキアミなどの
プランクトンを食べるが120.000円(海遊館調べ)
では・・・3位は340.000円のアフリカマナティ
2位は1日40キロをたいらげるセイウチ 465.000円
1位はジュゴン 1.620.000円!
ジュゴンは1日30キロのアマモ(海草)を食べるが
韓国産のものしか食べないらしく
輸入にお金が掛かるらしい。
知らなかった・・・いがい。
posted by KANCHI at 09:54| 三重県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

コンニャク芋の話し

コンニャクの話しだから
やっぱり群馬県で話題にするのがいいかな?

日本は様々な食材を海外から輸入しているが
大豆の様に関税が掛からない物もある。
驚くのはコンニャク芋の関税率の高さ
コンニャク芋1キロに対して2796円の関税が掛かる。
それは1705%の税率となる。
海外のコンニャク芋は価格が安く、
これを安い税率で輸入してしまうと
国内生産されるコンニャク芋に大きく影響してしまうからである。
posted by KANCHI at 00:35| 群馬県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

佐賀市日本一

佐賀県の名物といえば「羊羹(ようかん)」だそうだ!
長崎のお隣りという立地条件で古くから南蛮渡来の「砂糖」が
入手し易かった。
佐賀県佐賀市の羊羹の年間消費を見ると
一世帯あたり¥1808で日本一。
2位は福井県福井市の¥1525だそうだ。
(H20調べ)
ご贈答の品と言えば佐賀では「羊羹」があたりまえ。
お手軽に食べられる筒に入った「稲荷ようかん」は
年間20万本も消費されている。
posted by KANCHI at 09:27| 佐賀県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

大分のクロメ

「クロメ」とは・・・昆布の一種で
本州太平洋岸中・南部,四国,九州,本州日本海岸に分布している。
海の中では茶褐色だが 乾燥すると黒くなるので
「クロメ」らしいが他の昆布も黒いよね。
高さ20〜50cm ときに1mほどに育つが
昆布としてはちょっと小さめ・・・
京都では「アラメ」と呼ぶらしいよ。冬の味覚。
最近 大分県で「クロメたこ焼き」が大流行している。
たこ焼きのソースに刻んだクロメが漬け込まれていて
ソースにとろみが付き、ダシが効き
とても美味しいらしい。
当初はクロメをたこ焼きの具として作る予定だったが
焼くと硬くなり味もしない・・・
たこ焼き屋のご主人が「もう止めた!」と投げたクロメがソースの中に入り
とろみが出でいる事を発見したとか・・・

秘密のケンミンSHOW(21日放送)の試食で
絶賛されていたよ!

posted by KANCHI at 09:46| 大分県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ラーメン価格ランキング

B級グルメの代表「ラーメン」
ラーメンの価格(平均)が一番高い都市はどこだろう?

1位 立川市(東京都)  ¥693
2位 札幌市(北海道)  ¥644
3位 鹿児島市(鹿児島県)¥643
4位 佐世保市(長崎県) ¥625
5位 長野市(長野県)  ¥623

ラーメンの価格(平均)が一番安い都市はどこだろう?

1位 伊丹市(兵庫県)  ¥399
2位 水戸市(茨城県)  ¥400
3位 東大坂市(大阪府) ¥423
4位 川口市(埼玉県)  ¥433
5位 宇部市(山口県)  ¥440

東京都の立川市は立川駅前を中心にラーメンの激戦区だ!
posted by KANCHI at 09:00| ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

松山市日本一 カレーの価格

愛媛県の県庁所在地 松山市は全国で一番 カレーの値段が安い!
平均 ¥437 だそうだ!

昨日も書いたが・・・一番は「高い」を書いたら
「安い」も書かなくちゃね・・・。
ちなみに一番 高いのは富山県富山市で
平均 ¥766

全国平均は ¥634 だそうだ!

posted by KANCHI at 08:32| 愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

富山市日本一 カレーの価格

富山県の県庁所在地 富山市は全国で一番 カレーの値段が高い!
平均 ¥766 だそうだ!

ちなみに一番 安いのは愛媛県松山市で
平均 ¥437

全国平均は ¥634 だそうだ!

posted by KANCHI at 09:11| 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

